Act 22 メディア奔流 6面
固定電話の不振が続く
SBCコミュニケーションズ、ベルサウスなど
通信大手が今年末から相次ぎ放送事業を始める。
「通信」と「放送」の融合を可能にしたのが
インターネット技術だ。
「視聴者が選んだカメラアングルから
大リーグ中継を楽しめる」。
SBCのエドワード・ウィテカー会長が
リモコン片手に新しい放送形式、
IPTVの双方向性を強調した。
流れる広告も視聴傾向に応じ
世帯ごとに変わる。
「未来のテレビはSBCがつくる」
と自信満々だ。
IPTVは既存の有料放送に価格競争を挑む。
IPTVでは視聴者が見たい番組の
データだけがパケットに小分けして送られる。
回線の大容量化を競う必要がない。
IPTVで先行する米国を追うのが、
2008年に北京五輪を控える中国。
中国は独自のIPTV規格を
米国に売り込もうと水面下で動き出した。
未来のテレビを巡る主導権争いが
世界規模で始まった。
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TVは無料で見るもんだと思うんだけどなぁ。
Gyaoをこないだ見たけど、
意外とよくできてた。
広告のおかげで無料だしね。
そう、広告流すんだったら無料にしろって話よ。