Act 37 ヤフー、番組情報サイト 11面
ヤフーは民放各社と組み、テレビの番組情報を
インターネットで提供する事業を始める。
ヤフーは民放ドラマを活用して
ポータルサイトの閲覧者を増やし、
TBSなどはヤフーの集客力を視聴率向上に役立てる。
ドラマの予告編映像やあらすじ、出演者の写真、
インタビューなどが無料で見られる。
出演者や番組制作者が作成するブログを載せたり、
オークションで番組関連グッズを販売したりするなど、
ヤフーの各サービスと連携させる。
ネットと放送が相乗効果を狙う事例として注目されそうだ。
ヤフーは新作ドラマに関する最新情報は
映像コンテンツとして競争力が高いとみている。
サイト訪問者数の増加とそれによる
広告収入の増加を期待している。
--------------------
ライブドアとフジがやるべきことなのでは?
まぁ、ポータルの魅力度はヤフーのが格上だもんね。
やろうとしてることは素晴らしいと思いますよ。
ヤフーってトップページから先って
あんまし用がないんだよね。
だからブログやオークションとの連動は期待できるね。