Act 28 100円メニューで大幅減益 11面
日本マクドナルドホールディングスは17日、
2005年6月中間期の連結業績見通しを
大幅に下方修正した。
4月に打ち出した「百円マック」が収益に結びつかず、
客単価が大幅に低下することが主因で、
価格戦略の読み違えが大きく響いた。
記者会見した原田泳幸CEOは
「客単価の下落幅が見通しより大きかった」と、
誤算を認めた。
野村證券金融経済研究所の田阪克之アナリストは
「百円メニューの品揃えは顧客が
一品プラスするという動機付けを見込んだが、
百円の単価で済ましてしまう人が
多かったのでは」と分析する。
コストと利益のバランスが崩れ、
事実上、利益はゼロになった。
--------------------
思い当たる節があります。
最近マクドで100円のシェイクだけを買って
お持ち帰りした経験が何度か。
プラス一品を見込むってあるけど、
バリューセットにプラス一品ってけっこう
胃に負担がかかる。
確かに自分みたいな消費者が増えたんだろうな。
それでもマクドが手軽でおいしいことに変わりはない。
便利になったことは確かなんだし、
原田さんは気負わず頑張って欲しいね。
Act 27 グーグル 携帯向け検索開始 11面
検索エンジン大手の米グーグルは16日、
携帯電話向けに作られたサイトの検索サービスの
試験提供を日米欧8カ国で同時に
開始したと発表した。
パソコン向けに加え、
携帯向けのインターネットでもポータルサイトの
覇権争いが激化する。
パソコン向けでは情報収集を自動化しているが、
携帯向けは人手が中心で情報量が少ない。
ただ、携帯向けの自動化技術を持つNTTレゾナントが
今月中に携帯向け検索の機能強化を予定している。
ヤフー、マイクロソフトの追随も予想され、
利用者獲得競争は激化しそうだ。
--------------------
携帯電話もいずれはPCとほぼ同程度の環境で
インターネットができるようになる。なるったらなる。
となると、やはりポータルサイトは魅力的なわけで、
利用者が多いとそれだけ広告収入も増えるわけで。
検索以外もメール機能やらで差別化必至だね。
Act 26 携帯で「ブラックジャック」 11面
手塚プロダクションは手塚治虫氏原作の
人気コミック「ブラックジャック」のテレビアニメ画像を
電子書籍に再構成し、KDDIの携帯電話に
配信するサービスを7月8日に始める。
大容量データ通信が可能な第三世代携帯電話向け
サービスで、アニメの二次利用を狙う。
テレビアニメの映像から切り出した静止画像に
せりふを付けて携帯電話に配信。
利用者は次々と画像をめくる感覚で楽しめる。
月額料金は315円。
半年で5万人の会員獲得を目指す。
--------------------
注目してる事業の1つです。
ランク王国でコミックTOP10を見た時に
この手法はいけるって感じました。
アニメ化は無理としても、
せめて音声ぐらいはって時にいいよね。
静止画でもカラーはもちろん、
画面を振動させたり、
ちょっとした演出はほしい。
問題は料金かな。
いろいろな権利もからんできそう。
出版社が前向きに取り組んでくれれば
メジャーなモデルとして確立できそう。
Act 25 TV番組表 携帯に配信 11面
電通と伊藤忠商事は来春、
携帯電話向けにテレビの電子番組表を配信する
事業を共同で始める。
番組情報検索に加え、
将来は番組の関連商品をネット通販で
購入できるようにする。
番組表には広告スペースを設け、
月額利用料は無料とする。
利用者はパケット通信料のみを
負担すればよい。
チャンネル選択や録画予約など
自宅のテレビ、DVDレコーダーの
遠隔操作も可能。
--------------------
月額315円とかの課金コンテンツが主流だったのに、
最近は広告を活用して無料になるものが増えてきた。
消費者にとってはありがたい限りです。
広告代理店も仕事が増えてウハウハなんだろうか。
Act 24 メディア奔流 8面
「米国編 ネットの威力 ㊦」
ブログはメールさえ書ければ誰でもネットで
情報を発信できる新しい手段だ。
今やブログの数は一千万を超え、
毎日四万の新しいブログが生まれる。
多くの一般市民が
自分のブログで情報発信する姿を同氏は
「草の根ジャーナリズム」と呼ぶ。
CNNのジム・ウォルトン社長は創立25周年の記者会見で
「ブログは幅は広いが底は浅い」と指摘、
なお既存メディアが信頼性などで優位にあると強調した。
それでも、
「誰もが簡単に情報発信できるようになった」と
存在感が大きくなった点は素直に認めた。
ブログの情報は大半が文字だが、
「ポッドキャスティング」と呼ぶ音声を
発信できる技術も出てきた。
新手のラジオ局ともいえるメディアだ。
今月初めにソウルで開かれた世界新聞大会。
80カ国から新聞経営者ら1300人超が集まった。
「新聞は読むだけの媒体から
(ブログなどと連携して)見て聞いて読む媒体に
移行している。ITを徹底活用すべき」
などの発言が相次いだ。
ネットを使ったビジネスモデルは試行錯誤段階。
急速な技術革新に戸惑う姿も浮き彫りになった。
--------------------
ブログの発展を考えると、
最終的にはTVみたいになるのかなって。
個人がそれぞれTV局みたいなものを開設するわけよ。
そのうち広告収入がとれるブログもでるんだろうな。
ブログ専門の広告代理店作ってもおもしろくない?
いや、それはサイバーエージェントみたいなもんか。
てことは、サイバーはますます伸びることにならない?
ripvanwinkle goo本店(デジカメ画像ネタ)