ripvanwinkle -5ページ目

Act 18 PDA、趣味・学習ソフト搭載 35面

シャープの学習・趣味コンテンツを充実させた

PDA(携帯情報端末)「ザウルス SL-C3100」


12


英語能力テスト「TOEIC」対策ソフトなど

19種類の趣味・学習コンテンツを

PDAでは初めて搭載。

外出先で仕事以外にも活用できる。


画面は情報量の多いホームページや

長文メールなどを一覧できる

640×480ドットの高精細液晶。


約4GBのハードディスクを付け、

デジタルカメラで撮影した写真やパソコンに

保存している恩沢を取り入れられる。


店頭想定価格は8万円前後。



--------------------



シャープといえばオンリーワン。


PDAと携帯電話を2で割ったら

ちょうど次世代の携帯電話が完成すると思う。


PDAの技術を徐々に携帯電話にシフトするんだろう。

まぁ、形は違ってくると思うけどね。

個人的には液晶が楽しみ。

折りたためたりする液晶をビクターが開発してた。


問題は値段かな。頑張って量産して下さい。


ripvanwinkle goo本店(デジカメ画像ネタ)

ripvanwinkle livedoor支店(英会話ネタ)

Act 17 独シーメンス、分離決定へ 9面

独電機大手のシーメンスは6日、

業績が低迷している携帯電話機事業の分離

正式に決定する。


10


同事業では他のメーカーと提携し、

合弁会社で継続する方針を打ち出しており、

提携相手はアジアのメーカーが有力視されている。


英フィナンシャル・タイムズ紙は同日、

シーメンスは台湾の明基電通(BenQ)

選ぶ方向だと報じた。


11


シーメンスの携帯電話機の世界シェアは

2004年に4位(ガートナー調べ)だった。


明基は1984年に台湾のPC最大手、

宏碁(エイサー)の子会社として発足し、

現在は独自の「BenQ」ブランド

薄型テレビ、デジタルカメラなど

デジタル家電全般を手掛ける。


--------------------


前からシーメンスの携帯事業分離は出てたよね。

まさかBenQと提携するとは思ってませんでした。

中国のベンダーかなーって感じだったんだけどね。


ほら、シーメンスって中国の3G開発に熱心だったでしょ。

TD-SCDMAってやつ。通信規格ね。

これが政府から中国のキャリアに免許が交付されれば、

当然シーメンスにとっても利益につながるわけ。


シーメンスの本業はそんなにやばいんだろうか。

独って今はいけてないって話聞くしね。


BenQってけっこうな技術力で有名だったよね。

たしか携帯電話の中身を作ってるんだっけ。

シーメンスは世界的に有名なブランドだし、

ここはシーメンスで売るんだろうか。

いや、きっとBenQだな。

シーメンスの販売網ゲットって感じだろう。


中国の携帯電話市場はますます混沌とするわけだ。



ripvanwinkle goo本店(デジカメ画像ネタ)

ripvanwinkle livedoor支店(英会話ネタ)

Act 16 無料通話ソフト活用 1面

東京電力系通信会社のフュージョン・コミュニケーションズは
インターネットを活用した無料通話ソフトの
スカイプ・テクノロジーズと提携、
今秋から国内で割安電話サービスを始める。


8

固定電話からは全国一律3分11円程度で済み、
法人顧客の獲得を狙う。

世界で急速に浸透しているスカイプ
日本の通信大手が手掛けることで
普及に弾みがつきそうだ。


スカイプはインターネット利用者同士なら
通話料も基本利用料もない。


ただ、電話番号ではなく、
事前に登録した利用者名を使って
通話する仕組みのため、
スカイプ利用者は一般電話から受信できず、
利用は限られていた。



9


今回、両社は既存の電話番号のまま
スカイプ電話に転送できる仕組みを開発、

一般電話からの着信を実現する。


普及すれば利用者の通話料が減る恐れはあるが、
契約者増による基本料などで収入増を狙う。




通話料なんて言葉はもう使わなくなるかもしれないね。


ほかの記事にもあったけど、
無線LANで75Mぐらいだせる技術ができてるんだとか。
携帯電話で今のPC以上の速度でネットができるんだね。

てことは、メッセやスカイプも利用可能なのか。

通話からネットへのシフトが
携帯電話の進化の節目になりそうだね。

電話っつーかPCに近い。
ノートPCよか小さいし
手帳サイズだからポケットPCとか?


まぁ、全部が全部そうなるとは限らないけどね。
今の携帯電話はPHSやポケベルみたいな運命になるのかな。

値段も大事だけど、品質はそれ以上に大事だよね。


ripvanwinkle goo本店(デジカメ画像ネタ)

ripvanwinkle livedoor支店(英会話ネタ)

Act 15 今を読み解く 23面

世界的に続発する不祥事を背景に、
米国を中心に、評判や名声などを意味する

「レピュテーション」

を企業の重要な資産として
とらえようとする動きが広がっている。


7


ブランドとレピュテーションは同義語なのか。

フォンブランとファン・リールは
「重要な点で違いがある」と指摘する。

2人は1例として
米スポーツ用品大手ナイキを取り上げる。

同社は抜群のブランドを持ちながら、
途上国で未成年労働者の雇用をやめる努力を
しなかったとのイメージが強いとする。

ブランドの価値が高くても、
企業として消費者や従業員、投資家などの
ステークホルダー全体から高い評価を
受けているとは限らないわけだ。

そんな考察を踏まえ、フォンブランとファン・リールは
無形資産から知的資本を除いた部分を
「レピュテーション資本」と定義し、
それを「ブランド資本」と
「ステークホルダーとの関係性」へ要素分解する。

レピュテーション資本の増大のためには、
ブランドの魅力を高めることはもちろん、
職場環境を改善したり、
企業の社会的責任に取り組んだりすることで、
ステークホルダーとの関係を向上させることが欠かせない。

「レピュテーションを築き上げるのには何年もかかるが、
台無しにするのは一瞬で可能だ」


財閥時代から百年以上かけてでき上がった
「三菱」というレピュテーションも例外ではない。 




評判や名声がレピュテーションだそうです。

ブランドだけでも定義が難解なのにまたややこしくなるね。


ちなみにブランドだと信頼とか安心、

満足みたいなのが当てはまる。

一言では言い表せないんだよね。

企業からみたブランドと

消費者からみたブランドはちょっと違うからね。


まぁ、いずれにせよ

ステークホルダーを意識してやんなさいって

基本は同じなんだよね。


ripvanwinkle goo本店(デジカメ画像ネタ)

ripvanwinkle livedoor支店(英会話ネタ)





Act 14 炭酸入りスポーツ飲料

サントリーの炭酸飲料「水分補給炭酸(NaHCO3)」
炭酸入りのスポーツ飲料。


6

NaHCO3(重曹)を含むことで、
汗で失われやすいナトリウムを
効率よく補給できる。

適度な甘みと炭酸の刺激で
スッキリと飲みやすい味わいに仕上げた。

後味のキレの良さも特徴。
汗をかいた後の気分転換と
水分補給に適しているという。



最近のサントリーさんは炭酸に力入れてるよね。

でも、スポーツの後に炭酸ってどうよみたいな。

炭酸って歯とか骨を酸化するイメージがあって

スポーツには適してないと思うんだけどな。


まぁ、スポーツって切り口から

炭酸飲料を売り込んだと思えば悪くないか。

問題は味よ味。



ripvanwinkle goo本店(デジカメ画像ネタ)

ripvanwinkle livedoor支店(英会話ネタ)