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Act 23 休刊

Act 22 メディア奔流 6面

固定電話の不振が続く

SBCコミュニケーションズ、ベルサウスなど

通信大手が今年末から相次ぎ放送事業を始める。


「通信」と「放送」の融合を可能にしたのが

インターネット技術だ。


「視聴者が選んだカメラアングルから

大リーグ中継を楽しめる」。


SBCのエドワード・ウィテカー会長が

リモコン片手に新しい放送形式、

IPTVの双方向性を強調した。


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流れる広告も視聴傾向に応じ

世帯ごとに変わる。


「未来のテレビはSBCがつくる」

と自信満々だ。


IPTVは既存の有料放送に価格競争を挑む。


IPTVでは視聴者が見たい番組の

データだけがパケットに小分けして送られる。

回線の大容量化を競う必要がない。


IPTVで先行する米国を追うのが、

2008年に北京五輪を控える中国。


中国は独自のIPTV規格

米国に売り込もうと水面下で動き出した。


未来のテレビを巡る主導権争いが

世界規模で始まった。



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TVは無料で見るもんだと思うんだけどなぁ。


Gyaoをこないだ見たけど、

意外とよくできてた。


広告のおかげで無料だしね。

そう、広告流すんだったら無料にしろって話よ。



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Act 21 フジ、具体化を優先 9面

フジテレビジョンがライブドアとの業務提携の

第一弾として公衆無線LANを選んだ背景には、

放送とインターネットとの融合の

具体案が打ち出せない中、

実現しやすいテーマを優先したという事情がある。


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保有するライブドア株式の価値を

毀損しないためにも、

何らかの実のある業務提携を

早期に打ち出す必要に迫られた。


その答えがライブドアが新たに始める

公衆無線LAN事業への協力。


無線LANを使った映像の送信や

視聴者の番組参加とは、

つまり、フジがライブドアの新サービスの

大口利用者になることを意味する。


フジ自らが先頭に立って使い勝手を検証、

宣伝することでライブドアの新規事業の

立ち上がりを側面支援する。


この結果、

ライブドアが収益を上げれば、

ライブドア株を大量保有するフジの価値も

高まる戦略だ。


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視聴者の番組参加ねぇ。

別に参加したいとは思わないけどなぁ。


フジテレビとしては重荷を背負ったって感じだね。

なんでこんなことしなきゃいけないのみたいな。

そんな空気だろう。


ライブドアとしてはフジテレビの

バックアップがとれるってことで有利だよね。


第二弾に期待します。


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Act 20 セコム、中国で強化 15面

セコムは中国のセキュリティー事業を強化する。


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警備員の派遣事業も始めるなど

幅広いサービスを提供し、

日本企業の進出など今後拡大が見込まれる

中国での需要に対応する。


現在、外資による個人向けセキュリティー事業は

解禁されていないが、

拠点の拡充を通して将来の参入をにらむ。


中国では現在、

民間企業が自社の警備員を契約先に

常駐させることを認めていない。



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中国は外資に対する規制が多いね。


安全がブランドになる時代、

セコムは賢く商売やってますな。


そりゃね、

あんだけ反日デモの映像を目の当たりにすれば

セコムと契約しちゃうってもんですよ。


防犯関連の企業って

意外と伸びるかもしれないね。



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Act 19 聯想が参入検討 9面

米IBMのパソコン事業を買収した

中国・聯想集団(レノボグループ)は、

低価格ノート型パソコンへの参入を

検討していることを明らかにした。


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ノート型の主力製品「シンクパッド」とは別の

新ブランドを設ける公算が大きい。


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シンクパッドの開発を一手に担ってきた

旧日本IBMのパソコン部門とレノボ開発陣の

統合効果を測る試金石となる。



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レノボってちょっと前までレジェンドだったんだよね。


中国のメーカーではハイアールとかに並んで

ブランド戦略に取り組んでるほうです。


さてさて、そんなレノボが

IBMのPC部門を買収しちゃったわけですが、

レノボでいくのかIBMでいくのか。


中国は政府が自社ブランドを推進してるわけだし、

おそらくレノボブランドで頑張るんだろうな。


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